お知らせ

2022.06.18

住みながら家を売る方法がある?メリットとデメリットを解説します!

実は、自宅に住みながら家を売却できることをご存知でしょうか。
この方法を利用すると、引っ越しのために準備を急ぐ必要がないため、新居選びや元の家の売却先選びに時間をかけられます。
今回は、自宅に住みながら家を売る方法と、メリット、デメリットについて解説します。

 

□時間に余裕があることが魅力!メリットを解説します!

メリットは主に3つあります。
1つ目は、予算を決めやすいことでしょう。
新居の購入前に、退去する家の売却価格がわかるため、売却価格によって予算が変動しません。
売却価格を基に資金計画を立てるため、資金が少ない方でも計画を立てやすい点も魅力です。

2つ目は、売却先探しに時間をかけられる点でしょう。
新居を購入した際には、購入代金を期日までに払う必要があります。
売却前に新居を購入した場合、期日までに売却先を見つける必要があり、納得できる売却先に売却できない恐れがあります。
期限が迫り、相場より安い価格で売却してしまうケースもあるため、注意しましょう。

3つ目は、内覧者に魅力を伝えやすい点でしょう。
自分が住んでいる間に売却する場合、内覧も使っている家具がある状態で行えます。
自分たちがどのような生活を送っているのか伝わりやすく、魅力も伝わりやすいでしょう。
内覧者と直接話せる点もメリットです。

 

□メリットと表裏一体なデメリットを解説します!

自分たちが住んでいる間に内覧が行われるのは、メリットであり、デメリットでもあります。
それは、内覧のために予定を空ける必要がある点です。

基本的に内覧者の都合が優先されるため、自分たちが予定を空けなければなりません。
中には急に内覧の申し込みをされる方もいるため、注意が必要です。
新居を購入した状態で売却する場合、内覧は不動産業者が行ってくれるため、手間がかかりません。

さらに、自分たちの生活イメージがわかりやすいことは、印象を悪くする場合もあります。
内覧者の暮らしのイメージとマッチすれば内覧会は効果的ですが、合わない場合には逆効果になってしまいます。
対して、空き家の内覧会の場合、床や部屋が広く見える点がメリットでしょう。

そして、売却の契約が成立しても新居が購入できていなかった場合、新居が決まるまでの仮の住居に住むことになります。
新居がすぐに決まるとは限らない、というリスクがある点に注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、自宅に住みながら家を売却する方法について解説しました。
この記事がお役に立てますと幸いです。

投稿者

  • 久保 元

    宅地建物取引士/管理業務主任者 新卒から建設会社にて、現場監督、注文住宅販売など建築にかかわり、宅建取得とともに不動産営業の世界へ。新築マンション販売では、入社から販売実績を重ね管理職へ昇進。営業マン指導、広告、マーケティング、デザインまで幅広い経験を経て三軒茶屋不動産を起業。地域の賃貸仲介や不動産管理、不動産売買を主たる業務として行い業績を伸ばしております。信頼ある不動産会社をめざして、お客様をサポートさせていただいております。