お知らせ

2023.03.09

別荘を不動産買取に出す際に注意しておきたい点について紹介します!

別荘を不動産買取に出す際に注意しておきたい点について紹介します!

別荘は「お金持ちが住む家」というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そのため、別荘はなかなか売れないと思われるかもしれませんが、実は別荘に対する需要は高まりつつあります。
今回は、別荘の需要が高まっている理由と別荘を売るためのコツについてご紹介します。

□別荘は売れにくい?想像以上に別荘には需要があります!

「別荘はお金持ちの人しか買わないから、なかなか売れないのでは。」
そのようなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実は別荘には想像以上に需要があります。
ここでは、別荘に需要がある3つの理由をご紹介します。

1.田舎での暮らしを求めている人が増えている
都会での暮らしの便利さに魅力を感じて、都会に住む人は多くいらっしゃいますが、一方で田舎の不便さを楽しみたいと思われている方も多くいらっしゃいます。
都会での生活に慣れると、あえて自然の中の不便さや日常では味わえない感覚を味わいたいと思うことはありませんか。
「都会の生活から少し離れたい」という需要は高まっている傾向にあるため、田舎にある別荘の需要も高まっています。

2.2つの拠点で生活する人が増えている
現在は、リモートワークという新たな働き方が普及していることで、田舎でリモートワークをして、大切な打ち合わせがある時だけ都会に戻ってくるという生活を送っている方は多くいらっしゃいます。
そのような方にとって、田舎と都会の間を移動する回数はあまり多くないため、田舎と都会の両方に家を持っていた方が楽な場合があります。
そのような場合は、田舎に別荘を建てることがあるため、別荘に対する需要が高まっています。

3.新たな働き場を求めている人が増えている
リモートワークの普及によって、自然が豊かな場所で長期休暇を取りながら、通常の業務はリモートワークで行うという生活スタイルをとっている人も多くいらっしゃいます。
休暇を取りながら働くという働き方は、非常に新しい考え方であり、その考え方が広まりつつあることから、田舎での生活を求める人が増えつつあります。

□あまりにも古い別荘を売る際にしておきたいこと

上記では、別荘の需要が高まっている理由についてご紹介しましたが、今売りたいと思っている別荘があまりにも古い場合は、少し注意が必要です。
そこで、古い別荘を売るためのコツを3つご紹介します。

1.改修をする
あまりにも別荘が古い場合は、外壁や室内の老朽が著しく進んでおり、耐久性の面からも見た目の面からも売れにくい場合があります。
そのため、使用できるくらいまでの改修をすることは検討した方が良いでしょう。

2.更地にすることも選択肢に入れる
別荘は、「建物の魅力」と「立地の魅力」の2つの魅力を兼ね備えています。
ただ、古い別荘の場合は「建物の魅力」が失われている可能性があるため、思い切って別荘を取り壊して、更地として売りに出した方が売りやすい場合があります。
それは、別荘の「立地の魅力」に頼った方法であるため、別荘の立地が良い場合は、この方法を検討してみてはいかがでしょうか。

3.住宅用以外の用途を考える
別荘には、住宅以外の使い方もあるため、それらにも目を向けることで、さらに売れやすくなります。
例えば、民泊用のスペースにすることもできますし、カフェとしての利用も可能です。
このように、別荘の使い方はアイデア次第で無限にあるため、様々な選択肢を検討してみましょう。

□別荘を不動産買取に出す際のポイントについて

別荘を売りに出す際の2つのポイントをご紹介します。

1.定期的なメンテナンスを心がける
別荘は人と同じように、「第一印象」が非常に大切です。
草が生い茂った状態で、古い別荘の窓にはクモの巣がはられているような状態を想像してください。
そのような別荘に対して持つ第一印象は、おそらく「不潔」「あまり住みたくない」などの悪い印象ではないでしょうか。
そのような印象を持たれてしまっては、なかなか売却がスムーズに進みません。
そのため、より良い第一印象を持っていただくために、日ごろからメンテナンスをすることは非常に大切です。

2.あまり高望みしない
別荘に対する需要が高まっている傾向にあるとはいっても、やはり一般住宅と比較すると売りづらい傾向にあります。
その理由としては、別荘は田舎にあることが多いことや、2つの家を持つことを選択肢に入れていない人が多いことなどが挙げられます。
そのため、別荘を売る際はあまり高望みしないことが大切です。
あまりにも高い値段設定にしてしまうと、売れない期間が延びてしまうため、ある程度値下げされてしまうことは事前に把握しておきましょう。
また、不動産買取の性質上、相場価格よりも低い値段で買取されることが一般的であることも把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、別荘を不動産買取に出す際に注意しておきたい点や売るためのコツについてご紹介しました。
別荘に対する需要は高まっている傾向にあるものの、一般住宅と比べると売ることは少し難しい傾向にあります。
そのため、定期的なメンテナンスを行い、きれいな状態で維持することが大切です。

投稿者

  • 久保 元

    宅地建物取引士/管理業務主任者 新卒から建設会社にて、現場監督、注文住宅販売など建築にかかわり、宅建取得とともに不動産営業の世界へ。新築マンション販売では、入社から販売実績を重ね管理職へ昇進。営業マン指導、広告、マーケティング、デザインまで幅広い経験を経て三軒茶屋不動産を起業。地域の賃貸仲介や不動産管理、不動産売買を主たる業務として行い業績を伸ばしております。信頼ある不動産会社をめざして、お客様をサポートさせていただいております。