お知らせ

2022.12.14

早く不動産を売却したい方必見!不動産買取の流れと期間について解説します!

早く不動産を売却したい方必見!不動産買取の流れと期間について解説します!

不動産買取が不動産仲介よりも低い価格でも早く売却できることをご存じの方は多いと思われます。では不動産買取でさらに期間をより短くする方法があることはご存じでしょうか。今回は、2種類の不動産買取の方法、その流れと早く売却するポイントについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

 

□不動産買取には2種類ある

不動産仲介よりも早く売却できる不動産買取は、さらに2つの方法に分かれます。

 

1.即時買取

即時買取は、素早く売却できる不動産買取の特徴を最大限に活かした方法です。販売活動や内見の手間が省けて訪問査定も1回で済むため、買取依頼から引き渡しまでが円滑に進みます。最短1週間ほどで売却可能です。

一方で、売却価格は市場価格よりも低くなってしまいます。直接買い取った不動産会社は転売時に利益を得るため、転売時に市場価格になるように買取価格は低く設定されるのです。立地や築年数によってさまざまですが、多くの場合市場価格の約5割から8割で買い取られます。

 

2.買取保証

買取保証は、不動産仲介と不動産買取の両方のメリットを兼ね備えた方法です。まず不動産会社と媒介契約を締結し、一定期間販売活動をします。買主が見つかった場合はその価格で売却し、期間内に買主が見つからなかった場合は不動産会社にあらかじめ決定した価格で売却します。

この方法は、市場価格に近い価格で売却できる可能性がある仲介のメリットと、確実に売却できる買取のメリットを兼ね備えており、売却までの時間に余裕がある方におすすめです。一方で、買主が見つかった場合は通常の不動産仲介と同様に、仲介手数料を支払わなければなりません。買主が見つからず、不動産会社に直接売却した場合は必要ありません。

 

□即時買取の流れと期間の目安

即時買取はとても円滑に素早く進むので、売却前にしっかりと流れを把握しておきましょう。

 

1.不動産会社を見つける

大手の不動産会社や地域に特化した不動産会社などさまざまな不動産会社があり、何を基準に決定すればいいか難しいかもしれません。しかし、不動産買取の場合は買取を扱っているかどうかが最初の基準です。仲介と違い、買取を扱っていない会社もあるので事前に確認しましょう。また不動産一括査定サイトで不動産会社を見つける場合は、買取価格での査定を希望することを記載しておくと、買取価格が把握できます。

 

2.買取査定を依頼する

次に、実際に不動産会社に依頼して物件を買取査定してもらいます。1回で終わることがほとんどです。

 

3.売買契約を締結する

不動産会社と売買契約を締結します。このときに、物件の引渡し日時の決定や手付金の支払いを行います。契約内容をしっかりと確認しましょう。

 

4.物件を引き渡す

所有権の移転登記と物件代金の支払いを行い、全ての手続きが完了します。これらの手続きの期間は、最短1週間、最長3か月です。最短でも2か月半かかる仲介と比べて、とても短期間で不動産を売却できます。

 

□売却期間をより短くする方法をご紹介!

不動産買取は仲介よりも早く売却できますが、もっと早く売却したい方は以下の方法を検討してみてください。

 

*引っ越し時期を狙う

2~3月の引っ越し時期は、不動産の取引件数が他の月に比べてとても増加します。不動産の需要が高く、不動産会社も市場価格の相場を把握しやすいので、すぐに売却できる可能性が高くなります。

 

*一般媒介で売り出す

こちらは買取保証で売却を検討している方におすすめの方法です。仲介や買取保証で不動産会社と締結する媒介契約には、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があります。専任媒介契約と専属専任媒介契約は1つの不動産会社にのみ依頼できないのに対し、一般媒介契約は複数の不動産会社に依頼できます。

不動産会社は仲介手数料でも利益を得るため、買主を見つけなければなりません。一般媒介契約だと、複数の不動産会社が競合して買主を見つけるため、売却が早まる可能性が高いのです。

三軒茶屋不動産株式会社では、この一般媒介契約と似た「オークション型マンション買取」をサポートしています。オークション型マンション買取とは、複数のマンション買取会社に査定を依頼し、最高額の買取価格を提示した会社に買い取ってもらう方法です。一般媒介契約と同様に、複数の会社に買取を依頼するので、より高い価格でより早く売却が可能です。

また売却最低希望額も提示できるので、低価格で買い取られる可能性を低くできます。マンションの売却をご検討中の方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

 

□まとめ

今回は、2種類の不動産買取の方法、その流れと早く売却するポイントについて解説しました。不動産買取でもさらに早く売却する方法、より高く売却する方法があるので、売価の時期や価格、期間を考慮して選択しましょう。当社では、仲介と買取どちらも承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

投稿者

  • 久保 元

    宅地建物取引士/管理業務主任者 新卒から建設会社にて、現場監督、注文住宅販売など建築にかかわり、宅建取得とともに不動産営業の世界へ。新築マンション販売では、入社から販売実績を重ね管理職へ昇進。営業マン指導、広告、マーケティング、デザインまで幅広い経験を経て三軒茶屋不動産を起業。地域の賃貸仲介や不動産管理、不動産売買を主たる業務として行い業績を伸ばしております。信頼ある不動産会社をめざして、お客様をサポートさせていただいております。