お知らせ

2024.01.20

2024年からの新ルール!相続登記の義務化について理解しよう!

2024年からの新ルール!相続登記の義務化について理解しよう!

相続は、家族が残した財産を承継するための重要なプロセスです。
また、2024年4月1日からは、相続登記が義務化されます。
そこで、この記事では、相続登記義務化の概要や重要なポイントについて解説します。
この記事を読んで、新ルールについて知っておきましょう。

□相続登記の義務化とは?

ここでは、相続登記の義務化の詳細について見ていきましょう。

1.義務化の背景と目的
相続登記の義務化は、相続による不動産の所有権移転をより透明で明確なものにするために導入されます。
これまで相続登記は任意でしたが、所有権の不明確さが多くの法的問題を引き起こしていました。
義務化により、不動産の正確な所有者を明確にし、将来的なトラブルを防ぐことが狙いです。

2.2024年4月1日からの施行
2024年4月1日から、相続が始まった不動産について、相続人は登記を行わなければならなくなります。
この日付は法改正のターニングポイントとなるため、この日を意識し、準備を進める必要があります。

3.3年以内の登記義務
不動産を相続したことを知った日から3年以内に登記を行う必要があります。
この3年という期限は、相続人にとって十分な時間を提供すると同時に、適時に手続きを促すためのものです。
期限を過ぎると、最大10万円の過料が科せられる可能性があるため、適切な対応が求められます。

□改正法が施行されるよりも前に既に相続が発生している場合

改正法が2024年4月1日より施行されることにより、既に相続が発生している場合の登記に関しても、新たな規定が適用されます。
この場合、相続人は以下のポイントに注意する必要があります。

1.令和9年4月1日までの登記期限
原則として、改正法施行日である令和6年4月1日から3年以内、つまり令和9年4月1日までに相続登記を完了する必要があります。

2.個別のケースによる適用
この期限は全ての相続に一律に適用されるわけではありません。
相続の開始と所有権の取得を知った日から3年以内に登記するというのが改正法の主旨です。

□まとめ

相続登記の義務化は、相続人にとって新たな責任となります。
2024年4月1日からは、相続登記を行うことが法的に義務付けられ、適切な手続きを行わない場合は過料が科せられる可能性があります。
また、相続登記義務化における改正法の適用は、既に相続が発生しているケースにおいても重要です。
この複雑な規定を理解し、適切に対処しましょう。

投稿者

  • 久保 元

    宅地建物取引士/管理業務主任者 新卒から建設会社にて、現場監督、注文住宅販売など建築にかかわり、宅建取得とともに不動産営業の世界へ。新築マンション販売では、入社から販売実績を重ね管理職へ昇進。営業マン指導、広告、マーケティング、デザインまで幅広い経験を経て三軒茶屋不動産を起業。地域の賃貸仲介や不動産管理、不動産売買を主たる業務として行い業績を伸ばしております。信頼ある不動産会社をめざして、お客様をサポートさせていただいております。